ビブラビ記事一覧

目次:第3章 組織運営

現場力視点のビジネス事典の目次

「現場力視点のビジネス事典』 第3章 組織運営の目次です。
会社組織を運営するために必要な現場力(役割を果たし、成果を出す力)には多くの要素があります。現場力視点で組織運営に必要なポイントを選び、要点をまとめました。

この章に含まれる記事を一覧出来ます。アップ済みの記事には記事名から記事に移動出来ます。

注)現在、全ての記事はアップされていません。アップしていない記事名は暫定のもので、執筆時に変更になる可能性があります。今後、記事を定期的に増やし、2021年末までに全ての記事が揃う予定です。

目次

3-1.機能する組織

会社は有機体

方向性がはっきりしている

部分最適から全体最適の視点へ

機能する組織は役割が明確

つながりが機能している

機能する組織は変化に対応出来る

3-2.機能する組織作り

3-2-1.機能する組織の仕組み

ベクトル合わせが組織をまとめる

明確な指揮命令系統

機能する組織には情報を活かす仕組みがある

会社には統制力が求められる

現場の力を活かす仕組み

社外のリソースを活用する

3-2-2.機能する組織文化

機能する組織に必要なチーム意識

機能している組織は現場が前向き

機能する組織は現場指向

機能する集団のタイプはさまざま

3-3.機能する組織運営

3-3-1.方向性を活用する

方向性を活用する

3-3-2.効果的に会議を活用する

よくある会議の問題点

目的に合った会議運営

ファシリテーションのエッセンスを取り入れる

3-3-3.知恵を活かす

現場の知恵を活かす仕組みを動かす

社内からの提案を促進する

3-3-4.情報の流れを作り続ける

情報の流れを作り続ける

3-3-5.合意形成を重視する

合意形成を重視する

書籍と動画のイメージ図
『現場力視点のビジネス事典』概要と目次

現場力視点のビジネス事典は、現場力=役割を果たし、成果を出す力の視点から、現場で使える知識とその使い方 をまとめたものです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP