ビブラビ記事一覧

【楽しくないからしたくない!】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
子供の反応は
面白いです。
電車の中での
お母さんと
小学生低学年らしき男の子との
会話が耳に入りました。
出かけるまでに
しておくことになっていた
夏休みの宿題を
終えていないことを
とがめられている様子です。
そこで男の子が言ったセリフが
「楽しくないからしたくない!」
でした。


仕事で指示された時、
あるいは、
何かスキルや知識を
身につけるように助言された時、
このように返事することは
あまり聞いたことがありません。
もっとらしい理由、
言い方を変えれば、
相手に受け入れられやすい理由、
相手を傷つけない理由、
自分にやる気がないとは
思われない理由
を使います。
さて、
本心はどうでしょうか?
意外と
先程の男の子と
同じだったりします。
楽しくないから
面白そうじゃないから
大変そうだから
などなど。
もっともらしい理由は、
麻薬のようなもので、
頻繁に使っていると
麻痺してきます。
面倒は避けたいのは
誰にもある気持ちです。
ただし、
本当に自分の将来のため、
自分に力をつけるために
必要な苦労ならば、
避けてばかりいないで
引き受けることが、
自分自身のためです。
断ることに
慣れ過ぎていませんか?
気持ちに正直になることは
大切なことですが、
必要以上に断って、
自分を甘やかせ過ぎてませんか?
自分自身のためになるなら、
気持ちは横に置いておいて、
面倒なことにも
取り組んでみませんか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP