ビブラビ記事一覧

【やなら、しゃーない!】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
「やらな、しゃーない!」
これは、
先日出版された
1型糖尿病と闘いながら
阪神タイガースで
ピッチャーとして
活躍している
岩田稔選手の本の
タイトルです。
このタイトルを
入力している時、
「やらな」を
「やなら」と
タイプ・ミスして
しまいました。
前回のブログで
【水を飲むかどうかを
 決めるのは馬】
と書いたことに
通じる所があるので、
続きとして
書くことにしました。


岩田投手は
その本の中で、
自分が今やらなくては
ならないこと、
できることを
「やらな、しゃーない!」。
これが僕の生き方に
なったんです。
と書いています。
このような姿勢で
仕事に取り組んでくれる
社員ばかりだと良いのですが
現実は違います。
そこで、
経営者や管理職は
工夫します。
それでも、
一定の割合で
非協力的な社員が
出てくるものです。
会社の方向性が
間違っていると
考えているかも
しれません。
仕事よりも
優先順位が
高いことがあって、
求められているほど
仕事にエネルギーを
割けないのかも
しれません。
それは、
その人の価値観などが
影響しています。
変えようとして
変えられるものでは
ありません。
このような
社員に対しては、
「やなら、しゃーない!」
と割り切って付き合うのも
必要なことです。
不満はあるでしょうが、
受け入れ、
「それなりの」役割を
果してもらうように
することが現実的です。
せめて、
「やらな、しゃーない!」
と思って欲しいですが、
そう思ってくれない社員は、
「やなら、しゃーない!」
と割り切って扱うのも
マネジメントする者として
必要な現場力の一つです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP