ビブラビ記事一覧

【決める重みと権限移譲】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
会社で決定権があるのは
誰でしょう?
それは社長です。
判断も一つの決定です。
決定事項には
大きいものも小さいものも
ありますが、
どんな決定も
誰かに影響を与え、
ビジネスに影響を与えます。
だから、
決めるのは重いことです。


現場に決定権を与える
権限移譲が
現場社員のやる気を高める
という考え方があります。
実際には多くの会社では
うまくいっていないようです。
権限移譲をするには、
必要なことがあります。
権限範囲や報告などの
ルールを整備することです。
ただ、
細かいことは面倒だから
決めるのはしんどいから
という理由で、
「お前に任せる」
ではダメなのです。
あなたの会社の権限移譲は、
社員のやる気を高めるのか
面倒なことを押し付けられた
印象を持つのか
期待されていると感じるのか
重荷と感じるのか
どちらの効果を
生んでいるのでしょう?
権限移譲が、
社員のやる気を高め
成長を促すには、
仕組み
コミュニケーション
の中身と質が大切です。
そして、
前提には
「正しい意図」が
なくてはなりません。
社員のやる気を高め、
成長を促すため
というのは本心ですか?
自分が決めなくては
ならないことの
重荷を分ける意図は
ありませんか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP