ビブラビ記事一覧

コロナ下の新年度が始まりました

桜と富士山
オフィス・ビブラビの長尾です。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


この記事は、ホームページをリニューアルして初投稿です。
Movable TypeからWordPressに変わったので、投稿作業も不慣れです。
少し緊張しながらの投稿になります。

4月は新年度の始まりの月です。
決算月は会社によって違っても、新たな年度のスタートと位置付けている会社がほとんどだと思います。

年度始めには朝礼を行ったり、 文書を配ったりして従業員にメッセージを伝えている経営者も多いようです。

新入社員を迎えたり、新しいメンバーが加わった会社も多いでしょう。

昨年度は どこの会社も新型コロナに振り回された1年でした。
売り上げや業績が大きく落ち込んだ会社も多いです。
その対処は大変だったと思います。

業績と関係なく、社内の業務や、売り方、サービスの提供の仕方、取引先との打ち合わせの方法など、今までとは違ったことをしなくてはならなかった会社がほとんどだと思います。
それに対応しなくてはならなかった従業員も大変だったと思います。

このような大変な1年を乗り越えてきても、まだ新型コロナウイルスの影響は続いています。
経営者も大変ですが、従業員は少なからず不安を感じています。

このような中での年度始めだからこそ、経営者は従業員に メッセージを伝えることが大切です。
会社はどのような状態なのか、今後どのようにしようとしているのか、など、従業員が知りたいことを伝えることが 必要です。

経営者も考えなくてはならないこと、しなくてはならないことが山積みだと思います。
それでも従業員のために、しなくてはならないことも放置出来ません。
本当に経営者は大変です。

だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。
そして支援したいと思っています。
応援しています!

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP