ビブラビ記事一覧

【イメージわいてますか?】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
具体的にイメージ出来ないことは
実現出来ない
と言われます。
経営の勉強を始めた時、
経営理論
経営戦略
経営手法
どれをとっても
私が支援したいと思っていた
中小企業で活かしている
イメージがわきませんでした。
流行りの戦略、手法などを
取り入れようとしている
経営者の方は本当に
すごい!
と思っていました。


ところが、
実際に聞いてみると、
取り入れる途中で挫折したり、
思ったような効果が
出ていなかったりするケースが
多いことが分かってきました。
そして、
うまく活用出来ていない会社は、
自分の会社で活用出来ている
イメージが出来ていなかった
ことです。
戦略や手法は、
抽象化されたものです。
実際、
活用されるのは、
人や組織が動かす
会社という現場です。
いくら勉強しても、
考え抜いても、
それは頭の中で
考えたものでしかありません。
自社の現場で、
自社の社員が
活用している
具体的なイメージが
わかなければ、
機能することはありません。
このリアリティが
重要なのです。
成果や結果を
イメージすることは、
出来ると思います。
理想やビジョンも同じです。
しかし、
その成果、結果、
理想、ビジョンは、
日々の社員の活動の
結果です。
この日々の活動、行動が
どれだけ具体的に
イメージ出来るかが
重要なのです。
結果やゴールの
イメージは出来ても、
現場で活用している
イメージがわかない。
これが、
私が経営について学び始めた頃、
イメージ出来なかったことです。
経営理論のような
抽象的な原則や原理を、
現場で活用するために
必要なことを
提供出来るようになることが、
私には、
どうしても必要なことでした。
そのために、
試行錯誤しながら
作り上げたのが、
ワーク・ブレイクダウン
というプログラムです。
あなたが取り入れたいと
考えている戦略、戦術、手法を、
社内の現場で活用されている
イメージはわいていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP