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【要領の得ない解答や説明】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
いくつか問題があって、
何種類かのお店に行って
説明を聞く機会がありました。
元々、
説明のスキルについて
高い期待はしないように
しています。
それでも、
必要以上に時間がかかる上に、
場合によっては、
必要な情報が得られないまま
終わってしまうことがあるのには
閉口します。
お店のスタッフの説明は、
どこが悪いのでしょうか?


効果的に説明するには、
多くのスキルがあり、
スキルにもレベルがあります。
今回のケースで
最低限必要なことは、
スキル以前の問題です。
それは、
何を知りたいのか理解する
です。
とても当たり前のことです。
ところが、
この当たり前のことが
実行されていないのです。
不真面目なスタッフは
あまり見かけません。
質問すると
ほとんどのスタッフは
一生懸命説明してくれます。
問題は、
こちらが知りたいことに対して
的外れなことが多いことです。
長く説明を聞いた末に、
質問した内容に
答えていないのです。
こちらは、
ごまかされている
誘導されている
のように感じてしまいます。
質問された時に、
相手の時間を
無駄に奪ってはいけません。
ましてや、
求められている情報を
与えられないのは論外です。
このような事態を避けるために、
することは二つだけです。
質問をされた時に、
1.何を知りたいのか確認する
説明を終えた時に
2.解答になっていたか確認する
です。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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