ビブラビ記事一覧

【非常時に経営者が注意しなくてはならないこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ほとんどの会社が経営の先行きに不安を感じています。
このような時、経営者が注意しなくてはならないことがあります。


新型コロナウイルスの影響を受けている会社は多くあります。
今の影響が大きくなくても、この先は分かりません。
そして、その影響の大きさ、いつまで続くのかも不明です。
そのため、ほとんどの経営者が会社の先行きに不安を感じています。
このような事態だからこそ、経営者は平常時以上に多くの意思決定をしなくてはなりません。
社員から判断を求められることも多くなります。
方針を示し、指示をしなくてはなりません。
状況が変われば、方針を変更しなくてはなりません。
方針の変更に伴い、新しい指示を加えなくてはならないこともあります。
場合によっては、以前した指示を取り消すこともあります。
しかも、それを遅れることなく、即座にしなくてはなりません。
当然、経営者にはプレッシャーもかかりますし、大きなストレスを抱えることになります。
大きなプレッシャーがかかり、大きなストレスを抱えると、人は平静を保つことが難しくなります。
気分の浮き沈みが大きくなったり、イライラして、些細なことで不機嫌になったりします。
経営者が、このように精神的に不安定になると、何が起こるでしょうか?
社員は不安を感じ、動揺するかもしれません。
これはある程度仕方がないことです。
問題は、不機嫌なことによる社員との衝突です。
非常時には、誰もが大きな不安を抱え、精神的に不安定になります。
一見平静に見える人も、平静でいようと努力しているだけかもしれません。
そして、些細なきっかけで感情が爆発し、衝突が起こります。
経営者だけでなく社員も精神的には不安定です。
精神的に不安定な人同士が一緒にいれば、些細なことで衝突し、トラブルになります。
そして、それがお互いの関係性を壊し、しこりとして残ってしまうこともあります。
会社の将来のために、このような事態は避けなくてはなりません。
精神的にいっぱいいっぱいなのは、社員も経営者も同じです。
しかし、難局を乗り切るために、そして会社の将来のために、遺恨が残るような軋轢は避けなくてはなりません。
このことを理解し、まず自らが感情を爆発させず、コントロールすることを意識しているのも、現場力の強い経営者の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP