ビブラビ記事一覧

【代替案を常に考えておく】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
今、ビジネスは順調ですか?
ビジネスが成り立つには、様々な要素を満たしていることが必要です。
そして、それぞれの要素が成り立つように、全体としてマッチして機能していることが条件となります。
今のビジネスモデルは、これからもずっと機能していきますか?

ビジネスの環境は常に変化していきます。
その変化は徐々に起こることもありますが、突然一変することもあります。
予想出来る変化もありますが、予想していないことが起こるのも現実です。
環境が変化すると、今のビジネスモデルが成り立たなくなることもあります。
ビジネスモデルを構成している要素をブレイクダウンして変化の可能性を検証してみると、見えてくることがあります。
中には、変化しつつあるものや、将来に変化する可能性が高いものが見つかるはずです。
そして、変化しないと思っているもので、変化が起こるとビジネスモデルが成り立たなくなる重要な要素もあるものです。
特に、今のマーケット、マーケットへのアプローチなど売り上げに関することと、マーケットに評価されている価値や強みに関係する変化は、ビジネスへの影響は大きいものです。
これらのように影響の大きい要素については特に、環境が変化することを想定して、代替案を考えておくことは重要です。
ビジネスを継続していくには、環境の変化に対応しなくてはなりません。
順調な時だからこそ、変化が起こった時の代替案を考えておくことが必要なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP