ビブラビ記事一覧

【2018年を振り返って】

今年の出来事として紹介されていたもので、もっと前のことかと思っていたものも少なくありませんでした。
特にスポーツ関連で、平昌オリンピックやワールドカップサッカーなどは、今年のことという印象がありませんでした。
人の記憶はいい加減なものです。
今年の出来事で印象的なのは、やはり災害でした。
地震、豪雨、台風など、多くの被害が出た年でした。
地震と台風は関西で大きな被害が出ました。
私も多少巻き込まれましたし、クライアントや知人にも影響が出ました。
豪雨は私の出身県である岡山でも大きな被害が出ました。
特に身近な所で被害が出たので印象に強く残っています。
それ以外にも個人的にもビジネスでも、そしてクライアントにも今年は多くのことが起こりました。
一つひとつは起こりえることという意味では想定内のことです。
それが同時多発的に起きるのは想定外でした。
その影響もあって、今年の最初に計画していたことの多くは、実行出来ませんでした。
途中で計画を見直したのですが、さらに別の出来事の影響で、見直した計画も頓挫しました。
これだけ計画通りに出来なかった年も珍しいです。
しかし、振り返ってみると、もっと出来たはずでした。
この時期、少しずつ今年の振り返りをしています。
そして、年末年始に来年の計画を立てます。
今年の反省をふまえて、来年の計画の立て方に工夫をするつもりです。
失敗から学び、チャレンジの積み重ねが、人を成長させると信じています。
このブログが今年最後のブログになります。
今年1年、お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も、みなさんの参考になるようにという思いで、現場で体験し、感じたことを書いていきます。
来年も、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP