ビブラビ記事一覧

【振り返りを今後に生かすために必要なこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
何かのプロジェクトや取り組みを行った後、振り返りもせず、やりっぱなしにしている現場を時々見かけます。
もちろん、振り返りが大切なことは認識していて、振り返りを励行している現場もあります。
しかし、せっかくの振り返りが十分に生かされていない現場が多く見受けられます。
どうすれば、振り返りを今後に生かすことが出来るのでしょうか?


コンサルティングに入る場合、それまでの取り組みなどをお聞きします。
何をしたのかと共に、その結果どうなったのかをお聞きします。
結果についてお聞きすると、どのように振り返りを行ったのかが分かります。
全体の結果や成果だけを確認している現場もあれば、割と細かく経緯などをまとめている現場もあります。
ただし、せっかく何かに取り組み、振り返りをしているのに、それ以降に生かせている現場は少ないようです。
結果が良くても悪くても、その結果には多くの要因が関係しています。
まず、その要因となる要素を事前にブレイクダウンしておくこと。
各要素を、後の振り返りで評価や改善に使えるように実行中にモニターして記録に残すこと。
そして、実行後に、モニターした結果を分析することが大切です。
全体として良かった、悪かったでは、改善につなげることはできません。
取り組み内容の決定段階と、計画段階で、結果に影響する要素をブレイクダウンしておくことが重要なのです。
事前準備をしっかり行い、後で振り返ることで経験は生かせます。
そうしないと、もったいないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP