ビブラビ記事一覧

【なぜ若手社員は辞めていくのでしょうか?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
若手社員の退職が多いことが話題になっています。
ただでさえ、採用の厳しい中で、やっと採用した社員が辞めていくのは残念なことです。
ところで、なぜ若手社員は辞めていくのでしょうか?


辞めていく理由はさまざまです。
よく言われているのは、労働条件、仕事のきつさ、成長が望めないなどです。
退職を決めた人のアンケートの一部で、よく上位に出て来る理由です。
最近の若者は我慢がない
少し厳しく指導するとすぐ辞める
こんな声をよく聞きます。
確かに、打たれ弱い若者が増えている気がします。
その上、多くの業界が人手不足で、売り手市場です。
次の仕事が見つけやすいのも、仕事を辞める決断をしやすくしてます。
ところが別の調査によると、最上位の理由は職場の人間関係です。
実際に辞めた人の話を聞いていると、これが本音のように感じています。
育った時代背景も影響していると思いますが、人との付き合い方、特に年の離れた人や、考え方の違う人との付き合い方が分からない若者が増えているようです。
ところで、打たれ弱い若者が増えていたり、次の仕事が見つけやすかったり、人付き合いが苦手な若者が多いことは、変えられるのでしょうか?
どんなに不満に感じても、変えられません。
変えられないことは、受け入れるしかありません。
受け入れた上で、何が出来るのかを考える姿勢が重要です。
法的にブラックな会社は別にして、労働条件が極端に悪い会社は多くありません。
仕事である限り、きつい部分はあるので取り除くことは出来ません。
仕事での成長は短期間で実感できるものではありません。
退職者を減らすために考えるべき視点は、人間関係です。
高度成長期のような近すぎる関係は好まれません。
しかし、バブル崩壊後のドライで冷たい関係も日本人には居心地が悪いものです。
人と人とのつながりを意識した職場の人間関係作りが必要だと考えています。
社員を定着させるのも、強い会社に必要な現場力の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP