ビブラビ記事一覧

【求める人材の姿を明確にする利点】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
前回のブログで、優秀な社員の条件や要素をブレイクダウンすることから見えてくることについて書きました。
ブレイクダウンすることで、現実的でない理想を描いていることに気付く経営者も多いです。
では、どのように社員に求めることを決めれば良いのでしょうか?
育成指導


ここで、ブレイクダウンしてリストアップしたことが役に立ちます。
リストアップした条件や要素は、一人の社員に全てを求めるのは現実的ではないかもしれません。
それでも役割や立場によっては、必要なことが含まれています。
そこで、まず職種をリストアップし、役職などの立場をリストアップします。
そして、職種や立場にブレイクダウンした条件や要素を書き添えていきます。
当然、現在業務を担当している人や、その立場にいる人が、全ての条件や要素を満たしているとは限りません。
それでも、全く何も満たしていないことはないはずです。
ある業務を担当したり、ある立場の役割を果たす上で、重要なのに足りていない条件や要素が分かることは価値があります。
そのことにより、何を補えば十分に役割を果たせるようになるかが分かるからです。
何を補えば良いかが分かれば、教育など具体的な対策を考えることも出来ます。
求める人材の姿を、条件や要素までブレイクダウンして明確にすると、それぞれの社員の育成のポイントも明確になります。
社員の能力は最終的には総合的に判断されるものですが、育成を考えると、条件や要素に分けて考えることが効果的なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP