ビブラビ記事一覧

【社員が力を発揮するために必要な環境】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
現場の社員に力を発揮してもらいたいと思っている経営者は多いものです。
しかし現実には、多くの経営者が現場の社員の働きに不満を持っています。
現場力の強化を支援している中で分かってきたことは、社員が力を発揮するには必要な環境があることです。


社員が職場で一番気にしていることは何でしょうか?
それは安心です。
現場の力を活用しようとすれば、現場に任せることが多く出てきます。
社員は任せられれば、責任が伴うことは分かっています。
社員の中には責任が問われるリスクを分かった上で、挑戦するタイプもいます。
このような社員は頼もしく、経営者にとって望ましいかもしれません。
しかし、このようなタイプの社員は多くいません。
というよりも、ごく少数です。
ほとんどの社員が、リスクを恐れて自ら動こうとしません。
ワーク・ブレイクダウン・プログラムでは、現場力を強化し、発揮させることに取り組む前に経営者にお願いすることがあります。
それは、社員に安心感を与えることです。
社員に不安感を与えていないと思っている経営者は多いです。
しかし、現実は違います。
多くの社員は、表立って言うことはなくても、不安を感じています。
特に、現場に何かを任せる場面では、その不安は大きくなります。
不安を与えないだけでは不十分です。
積極的に安心感を与えなくては、社員の不安は解消しません。
安心感を与えるのは、経営者にしか出来ないことです。
ファシリテーターやコンサルタントが経営者の意向として伝えても、社員の不安はなくなりません。
現場力を発揮する環境の中で、経営者自ら直接社員に安心感を与えることが、最も重要なことの一つなのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP