ビブラビ記事一覧

【忙しいから実行しない?】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
何か取り組みを
始めると決めたのに
なかなか現場で
実行されない
ということが
多くの会社で
起こっているようです。
現場の社員は、
日常の業務で
忙しそうです。
では、
止めますか?


何かをするのも
意思決定ですし、
しないのも
意思決定です。
良くないのは、
決めたのに実行されない
ことです。
どんな命令や指示も
社員には
日常の業務の上に
負荷をかけることに
なります。
社員も忙しいので
先送りにしがちです。
忙しそうにしている
社員を見ていると
経営者や上司も
実行していないことを
指摘するのも、
再度指示するのも
気が引けるものです。
では、
そのままにしておくと
どうなって
いくのでしょうか?
経営者や上司は、
実行されないことが
不満な上に、
強要するのも
気が引けるため
我慢しているので
ストレスが溜まります。
社員は、
忙しいとは言うものの、
実行出来ていないので、
いつ上司から確認されるか
気になります。
それでも、
上司から何も言って来ないと
その内、
後回しにし続けることが
気にならなくなります。
そして、
次の指示や取り組みも
忙しいならば
実行しなくても
構わないと
思うようになります。
すべきことや、
すると決めたことは、
実行しなくては
なりません。
実行させることから
経営者や上司が
逃げていると、
社員には
新しい指示や命令を
後回しにしておく
行動習慣が
身についてしまいます。
実行すると
決めたことは、
実行させる。
そのことから
逃げることの影響は、
実行することで
得られると期待していた
成果が得られないだけでは
済まないのです。
いくら忙しくても、
決めたことは
実行しなくてはなりません。
忙しいなら
実行しなくて良いことは
最初から取り組まないと
決める方が
より良い意思決定なのです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP