ビブラビ記事一覧

神頼みも大切

北極星を中心に回る星

オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

ビジネスでは理論や論理的であることが重要です。しかし、それだけで成功するわけではありません。

私の住む関西では、ほとんどの商売人、そして多くのビジネスパーソンが1月9日から11日に、えべっさんにお参りします。私も毎年この時期にえべっさんにお参りします。

ビジネスで成功するには、さまざまな要因があります。最近は戦略や戦術が重視されています。しかし、戦略や戦術が良いだけで成功するわけではありません。

戦略や戦術をきちんと実行することも重要です。そして、いくら綿密に練られたものでも、実行している中で必ず障害にぶつかります。障害を乗り越えるには、エネルギーが必要です。そのエネルギーの源は、今取り組んでいる戦略や戦術で成果を出したい、そして最終的にはビジネスを成功させたいという思い、熱意です。つまり、戦略や戦術と同じくらい、真剣に取り組むことや、熱意も重要なのです。

考え抜いて決めた戦略や戦術、真剣な実行、障害を乗り越える熱意が揃った時、出来ることをやり切ったと言えるのだと考えています。言い換えれば、人事を尽くしたと言えるのです。しかし、人事尽くして天命を待つ、という言葉があるように、出来る限りのことをしても、必ずしも望む結果が得られないこともあるのが現実です。

人事を尽くした上で、さらに結果に影響を与えるものも少なくありません。その代表的なものが運だと考えています。

運を引き寄せること、運を逃すことについて一般的に多くのことが言われています。運などは非科学で、論理的ではないと言われるかもしれません。私のようなコンサルタントが言うのは不適切だと思われるかもしれません。しかし、戦略や戦術以外のことが結果を左右することは統計的に正しいです。そして運は行動や振る舞い、考え方に影響を受けることは、経験則として正しいと思っています。

真剣に取り組んだかどうか、本気で結果を出したいと思っていたか、熱意を持って取り組んだか、つまり人事を尽くしたかどうかはお天道様が見ていると言います。その上で、運を味方につけることで成功の可能性が高まるのだと思っています。

人事を尽くしたかを見ているお天道様も、神様ではないでしょうか?そして運を引き寄せているのか、運を遠ざけているのかを判断しているのも、神様ではないでしょうか?ですので非科学的であっても、神頼みも大切だと思っています。

適切な戦略や戦術を考え抜いて決めるのも経営者の役割です。決めた戦略や戦術を真剣に、熱意を込めて社内の人に実行してもらうようにするのも経営者の役割です。そして、最終的に望む結果を出さなくてはならないのも経営者の責任です。経営者の多くが、えべっさんに行き、神頼みをするのも大切なことだと思っています。もちろん経営者自身が、人事を尽くすことが大前提ですが。

本当に経営者は大変です。だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。そして支援したいと思っています。応援しています!

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP