ビブラビ記事一覧

【ビジネスの適切な人間関係】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスでは、人間関係が大切だと考えている人が多いです。
では、適切な関係とは、どんなものでしょうか?


多くの人と同じように、私もビジネスでは人間関係が大切だと考えています。
もしかしたら、多くの人以上に重要だと考えているかもしれません。
そして、適切な関係を築き、維持することは難しいことだと考えています。
ビジネスでの人間関係は、友人関係や遊び仲間の関係とは違います。
誤解を恐れずに言うと、利害関係が伴うからです。
私が言う利害関係は、経済的な利害だけではありません。
他人から感謝されたり、評価されることや、他人に貢献することの喜びなども利益と考えています。
ただし、この感情的な利害には注意が必要です。
何よりも、先ほどの感情的利益と好き嫌いとを区別しなくてはなりません。
これは簡単ではありません。
ビジネスの人間関係では、好かれたい気持ちや、好きな人と一緒に仕事をしたいという気持ちが強すぎると問題を起こします。
ビジネスの人間関係は、相手の好き嫌いに関係なく、仕事を共にすることで、何かを成し遂げたり、成果を上げたり、結果を出すためにあります。
もちろん、一緒に仕事をする限り、相手から好かれたいと思うのは当然です。
出来れば好きな人と一緒に仕事をする方が気分が良いでしょう。
しかし、これらの優先順位が高すぎると、支障が出ます。
好かれなくても、嫌われなければ良しとする方が良いです。
そして、嫌いでなければ一緒に仕事をする、さらに、嫌いな相手でも仕事上必要であれば割り切って付き合う、くらいの方が良いと思います。
では、好き嫌いと関係なく築く人間関係とは、どんな関係でしょうか?
それは、信頼関係をベースにした人間関係です。
実は好き嫌いで相手を選ぶと、相手への好意と、相手から好かれたい気持ちが強くなります。
そうすると、判断などが相手に合わせたものになり、ぶれてしまいます。
ビジネスでは、一貫性や整合性のない判断をしたり、姿勢をとる人は信用出来ません。
好き嫌いではなく、信頼をベースにした人間関係とはどういうものかを理解し、意識して築いているのも、現場力の強い現場の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP