ビブラビ記事一覧

WBC日本代表チームの強み

優勝した少年野球チームの帰りのバスの中

オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

ワールドベースボールクラッシックで日本代表が優勝しました。日本チームの強さの要因は何でしょうか?

私は野球の専門家ではありません。小学生時代に少年野球をしていましたが、プロのレベルの選手を評価出来る程の知見はありません。しかし、チームとしてどうであったかについては分かることがあります。

今回の日本代表チームの強さの要因の一つは、目標が明確で、メンバー全員が共有し、かつ目標を達成する意欲が強かったことです。会社で言えば、ミッションやビジョンです。この共通の目標という軸、芯が通っていることが全ての基盤です。

二つ目は、適切な戦略と戦術です。監督は目標を達成するために必要な能力を持つ選手を集めました。しかし、監督が望む能力の持ち主が全て揃うわけではなかったはずです。招集出来るメンバーの中で最善のメンバーを集めたはずです。適切な戦略、戦術はメンバーの組み合わせに依存します。招集出来るメンバーの組み合わせで最適な戦略、戦術を決めたことが勝因です。

三つ目は、メンバーが戦略と戦術をしっかりと理解していたことです。そして、メンバーがそれぞれ自分の役割の理解していたことです。さらに、全てのメンバーが自らに与えられた役割を果たす意識を持っていました。これが、戦略や戦術の実行には大きな影響を与えます。

四つ目は、チームワークです。目標を達成したいという共通の思い、志を持ちっていました。そして、お互いに信頼し、尊敬の念を持っていました。不振に苦しむメンバーへの接し方、扱い方も素晴らしいものでした。これらが信頼関係が強固な素晴らしいチームを作り上げていました。

これらが揃っていることが日本代表チームの強さの要因でした。しかし、もう一つ要素を付け加えるとしたら運です。いくら完璧なチームでも結果は絶対ではありません。この五つ目の要素は、少し精神論的かもしれません。しかし、どのチームよりも勝つ、優勝するという思いが強かったことが、不利な展開になっても諦めず、運を引き寄せたのだと思っています。

今回の優勝は、選手だけでなく、監督、コーチ含めた全員が素晴らしい仕事をした結果です。もちろん、一流のメンバーだから出来たことも多いです。しかし会社でも、今いるメンバーで可能で適切な戦略、戦術を考え、最上の結果を出すために、参考になることは多いはずです。

このようなチームを作るキーマンは、会社では経営者です。戦略や戦術も大切です。しかしそれと同じか、それ以上に大切なのはチームワークです。その基礎になるのは信頼関係です。まずは経営者がメンバーである従業員を信じ、託すことから始めてはいかがでしょうか?

応援しています!

本当に経営者は大変でも。だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。そして支援したいと思っています。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP