ビブラビ記事一覧

【仕事始めに思うこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
明けましておめでとうございます。
どんな年末年始を過ごされましたか?


今日で三が日も明けて、仕事始めの方も多いでしょうね。
とは言え、今日を休めば土日なので、7日から仕事の方もいらっしゃると思います。
私のようなコンサルタントは企業と仕事をさせていただいています。
ほとんどの会社が正月明け初日から、私のような外部の者と予定を入れることはありません。
当然、私が予定がありません。
そして、私が今日休んでいても、誰にとがめられるわけでもありませんし、迷惑もかけません。
それでも、今日から仕事を始めています。
個人事業主は気楽なものです。
予定や約束がない限り、仕事をしていなくても、誰にも分かりません。
しかし、それが怖いのです。
自ら戒めなければ、どんどんサボり癖がついてしまいます。
そこで自分で自分に予定を入れて、クライアントとの予定や約束がなくても、仕事をする予定を入れることにしています。
誰とも予定のない今日も、ウオーミングアップを兼ねて自分に予定を入れています。
昨年はいろんなことが重なり、年初に立てた計画をこなすことが出来ませんでした。
年末年始に、そのことを踏まえて、今年の計画を立てました。
そして確実に実行するために、いくつかの工夫を加えました。
それを実行に移す初日が今日なのです。
まだまだ未熟な所も多く、改善する余地がたくさんあります。
言い換えると、まだまだ進歩する可能性があるのです。
そう信じています。
と言うよりも、そう自分で自分に言い聞かせています。
今年は、去年よりも良い年にしたいと思っています。
そして私自身も去年よりも成長したいと思っています。
今年もいろんなことにチャレンジしていきます。
今年もよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP