ビブラビ記事一覧

【似たようなトラブルが繰り返される?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
似たようなトラブルが繰り返される現場も少なくありません。
何が問題なのでしょうか?


仕事では避けたいものですが、トラブルは起こるものです。
そして、似たようなトラブルが繰り返し起こることがあります。
会社としては問題です。
実際にトラブルが起こった時、どうしているでしょうか?
このように改まって尋ねると、
再発しないように対策を考え、実施する
という答えが返ってきます。
しかし、本当に実行しているでしょうか?
実際に聞いてみると、きちんと実行している現場は多くありません。
対策を考えて実行するように上司から指示するだけで終わっている現場も少なくありません。
そして、トラブルが起これば、解消のために対処しなくてはなりません。
解消すれば、日常業務にもしわ寄せが出ているため、通常よりも多忙になります。
その結果、原因を究明したり、対策を考えることは後回しにされがちです。
後回しにされたとしても、対策を考える現場は良い方だと思います。
しかし、実際に行っていることは、原因を推定して、その原因のための対策を実行するようにしているだけです。
推定したものは仮説でしかありません。
本当の原因でないものに対策を施しても、トラブルの原因は取り除かれていません。
当然、似たトラブルが再発する可能性は減りません。
また、原因をしっかりと究明し、対策を実施しても、同じようなトラブルが起こることがあります。
その理由は、3つあります。
1つ目は、考えた対策が適切でないから。
2つ目は、対策は適切だが、きちんと実行されなかったから。
3つ目は、原因が違うから。
3つ目は意外かもしれませんが、トラブルの原因は1つではありません。
ある原因を取り除いたからと言って、別の原因で同じトラブルが起こる可能性があります。
もしかしたら、1つの原因を取り除いたために、他に問題箇所が移っているのかもしれません。
トラブルは好ましくないことです。
それでもトラブルは起こります。
トラブルが起こったら、毎回きちんと原因を究明し、対策を考え、実行しているのも現場力の強い会社の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP