ビブラビ記事一覧

【退職後も現場から歓迎される人の特徴】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
定年退職後も働きたいと考えている人は多いです。
しかし現実には、その力を発揮することは難しいようです。


寿命が延びただけでなく、定年退職を迎えても、まだ十分に働ける人は多くいます。
そして働きたいと考えている人も多くいます。
人手不足の会社も多く、働く機会も多いのですが、さまざまな問題点もあるようです。
中でもよく言われるのは、定年後に再就職した人を活用するのが難しいという問題です。
ベテラン社員は自分の力を発揮できないと考えています。
そして現場の現役社員は、扱いにくいと考えています。
扱いにくいどころか、疎ましい、今風に言えば、ウザいと思っているケースも多いようです。
そもそもベテランには豊かな経験があり、実績があり、ノウハウやスキルなどの能力も高いので、それらを買われて現場にいます。
現役社員もそれを認めていることが多いので、最初の段階では敬意を持って受け入れます。
しかししばらくすると、ウザい存在になってしまうようです。
先日、現役を退いた後も職場に残ることを求められ、やり甲斐を持って働いている人達と話す機会がありました。
その職場の現役社員からも話す機会があり、ベテラン社員は職場にいる価値があると言っていました。
双方の話を聞いて分かったのは、退職後も現場から歓迎される人には共通した特徴があることです。
誤解を恐れずに言うと、現場から歓迎されるベテラン社員は、謙虚だということです。
現役時代の役職などに関係なく、偉そうにせず、一スタッフとして現役社員と接しています。
上から目線で意見などを押し付けず、現役社員からも学ぶ姿勢を持っている。
などの特徴があります。
総じて言えば、現役社員と協力して、成果を上げることに徹しているのです。
これは定年後の社員だけでなく、現役のベテラン社員や、管理職にも言えることかもしれません。
社員それぞれが持つ能力と良さを生かすことは、どの会社にとっても重要です。
それが出来ているのも、現場力の強い会社の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP