神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
引き続き大きな節目を前に、初心について考えています。
前回書いた通り、経営コンサルタントとして「ビブラビ」を実現のために役に立つモデルを模索している中で、大きな問題に気付きました。
伝え、教えても実行されなことが多いことです。
取り組むべき課題ははっきりしましたが、考えれば考えるほど、乗り越えるのが困難な壁に気付きました。
私自身の経験から分かっていることがあります。
教わったことを現場で使い、効果を上げるには、多くの努力が必要なことです。
そして、それは日常の業務をしながら、取り組むのが難しいことも分かっています。
それを個人の意志に任せても実行されないのが現実です。
それでは、どうすれば現場で使ってもらえるのか?
そこで考えたのは、現場で使う部分まで関わることです。
ところが、これは経営コンサルタントのビジネス・モデルの選択肢として合理的ではありません。
実践してもらうように現場に関わるには、相当な時間と労力がかかります。
さらに、原因がどこにあろうと、成果が出なければ、信用を失うリスクもあります。
教えて、後はクライアント任せならば、必要のない労力とリスクを担うことになります。
それでも、
人の役に立つ仕事をしよう
仕事を通して、人生万歳と言える人が増えるように貢献しよう
という初心に従えば、当然の結論でした。
そして想定内とは言え、その労力とリスクは大きいです。
その大きさを日々感じています。
もっと労力もリスクも小さなビジネス・モデルに変えるのか?
それが、この大きな節目を前に、考えるべきテーマとして浮かび上がってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス