ビブラビ記事一覧

【初心と「ビブラビ」への思いは変わらないと再確認】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
引き続き大きな節目を前に、初心について考えています。
前回のブログに書いた通り、初心に従うと、労力もリスクも大きいことが分かりました。
気持ちはあっても、ビジネスは現実です。
ボランティアではありません。
私自身の生活もあります。
そんな中で決断したのが六年前です。


六年前、私が選んだのは労力とリスクの大きいビジネス・モデルでした。
そして「オフィス・ビブラビ」という屋号で経営コンサルタントとして独立しました。
労力もリスクも想定内とはいえ、やはり厳しい道でした。
それでも何とか六年間続けてきました。
今回、大きな節目を前にして考えた時、クライアントや長い付き合いの人から何度か言われた言葉を思い出しました。
「長尾さんって、厳しいけど、本当に人が好きですね。」
私が選んだ道は正しかったと思っています。
もちろんビジネスだけのことを考えれば、もっと楽な道もあったと思いますが(苦笑)
ただし、今の年齢で将来のことを考えてみると、今のままでは足りないこともあります。
人の役に立つ仕事をしよう
仕事を通して、人生万歳と言える人が増えるように貢献しよう
という2002年に考え、「ビブラビ」という屋号に込めた初心から考えると、人生万歳と言える人を増やすには不十分なのです。
これからも、知識やノウハウやスキルを伝え、教えるだけでなく、現場で使う部分まで関わることを変えるつもりはありません。
ただし、私が直接関われる相手には限界があります。
人生万歳と言える人を、もっと増やすには何が出来るのか?
このテーマについて考え、取り組んでいきます。
20代後半に考えた初心は、野心的でもあり、青臭いものです。
ですが、55歳を迎えようとしている今でも自分にとっては大切だと再確認しました。
自分にどれだけ力があるか分かりません。
どれだけの時間があるかも分かりません。
それでも、現役のビジネスマンである限り、初心を忘れず、追い求めていきたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP