ビブラビ記事一覧

【令和三年の仕事始めです】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
2021年、令和三年が明けました。
今年は、どんな年になるのでしょうか?


昨年は、新型コロナウイルスによって未曽有の事態に見舞われた1年でした。
新しい行動様式をとること、行動の自粛が求められました。
消費者の行動が変わったので、消費やサービス、営業や販売の方法も変えなくてはなりませんでした。
それでも、ほとんどの会社が自粛要請によって経営的に打撃を受けました。
今も感染は収まっていません
大みそかに新規感染者数が過去最大を記録しました。
この3つ目の波はいつか収まるかもしれませんが、本当に収束するのはまだ先でしょう。
そして経営への影響は長く続くのだと思います。
企業は財務的に苦しい時期が続きます。
資金繰りにも苦労が続くでしょう。
新しいビジネス環境に合わせて、多くのことを変えなくてはならないでしょう。
人一人の行動を変えるのも簡単ではありません。
会社であれば多くの人の行動を変えなくてはならないのです。
本当に難しいことです。
資金繰りに取り組みながらも、社内の変革の陣頭指揮をとらなくてはならないのは経営者です。
今回のような困難な状況では、経営者という役割の重要性は平時以上に増すものです。
対応しなくてはならない対象は広範囲に及び、圧倒されるかもしれません。
それでも経営者は会社に1人しかいないのです。
このような事態で、きれいごとや正論は意味を持たないと思っています。
難局への対処に頑張っている経営者に、頑張れと言うのも酷だと思っています。
しかし、1つだけ言えることがあります。
経営者が希望を失ってはいけません。
この難局を乗り切ろうという気持ちと、乗り切れると信じる気持ちを持ち続けなくてはなりません。
心の姿勢を整え、しなくてはならないこと、すると決めたことをするしかありません。
今回のような難局に正面から取り組んでいる経営者はすごいです。
まだこの難局の終わりは見えていません。
それでもいつかは終わります。
そして誰もが、この難局を乗り越える力があると信じています。
私は、そのような経営者を応援しています。
エールを送り続けたいと思っています。
今年も厳しい1年になりそうです。
そんな中、少しでも多くの経営者を支え、応援する存在でありたいと考えています。
新しい環境の中で、それが出来るように、私も挑戦し続ける1年にしていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP