ビブラビ記事一覧

【しつこく言うのも経営者の現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
経営者が現場の社員に
伝える内容のほとんどは
指示や命令です。
指示や命令に伴って、
あるいは加えて、
指導したり注意することも
多いものです。
この指導や注意は
現場の社員にとって
気分の良いものでは
ありません。
不満そうな社員を見るのは
楽しいことではないので、
つい後回しにしたいと
思うのも分かります。
しかし、
それで現場は変わりますか?


金本氏が
プロ野球、阪神タイガースの
新しい監督になりました。
金本新監督が
初めて二軍キャンプを
訪れた時のことを
ニュースで見ました。
そこで掛布二軍監督と話し、
この二人が合意した内容は、
しつこく言い続ける
ことだったそうです。
二人とも現役時代、
当然コーチなどから
指導を受けていました。
指導を受けている時は
うまくいっていても
しばらくすると
うまくいかなくなることが
ありました。
何かを始めたり、
何かを止めたり、
何かを変えたり
すると決めても、
しばらくすると、
元に戻ることも
多かったそうです。
指導したことを
身につけさせるには
何度も繰り返して
伝えることが必要だと
経験から
分かっているのです。
現場の社員への指導も
同じです。
何度も言うと、
しつこい、
うるさいと
不満そうな顔をされます。
それでも行動や結果が
不十分だと思ったら、
何度でも
伝えなくてはなりません。
指導していることを
本当に身につけて
もらいたいのなら、
指示、命令したことを
本当に実行させたいのなら、
しつこく伝えなくては
ならないのです。
この、
しつこく言う
のは、
経営者や管理職に
必要な現場力の一つです。
あなたは、
社員の無言の抵抗に
負けていませんか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP