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【 「聴く」上で大切なのは技術ではありません(4) 】

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ありがとうございます。
「聴く」ことが
重要だと言われています。
「聴く」スキルの
書籍もたくさん出ています。
しかし
現場で効果を出すには
スキルだけでは不十分です。
というよりも、
スキルを使うことが
かえって悪い影響を
もたらすことが多いのです。
本当に「聴く」ために
必要なことを
5回に分けて
考えていきます。
今回は、
「聴く」ために必要なこと
を考えていきます。


前回のブログで、
人は無意識のうちに
「聴く」ことが
出来なくなる、
とお話ししました。
意識して「聴く」と
「聴ける」か?
といえば、
そうでもありません。
「聴く」ために役立つ
「心の準備」が
二つあります。
一つ目は、
人それぞれ
考えが違って当たり前
ということを
前提に臨むことです。
考えが
違っていて当たり前、
考えが同じでも、
その理由は
違って当たり前、
最初から、
そう思って
人の話を聞くのです。
二つ目は、
相手の意見には
同意出来なくても良い
ことを
自分自身に許すことです。
最近、注目されている
「共感」ですが、
「共感」と「同意」とは
違います。
相手の考えを
否定しないで、
その背景も含めて
理解することが
「共感」です。
相手の意見に
「同意」しなくても
良いのです。
話し手と聞き手の
考えが「違う」ことが
当たり前なのに、
「同じ」であること
あるいは
「同じ」になること
にこだわると、
「聴く」ことが
難しくなります。
話し手にも聞き手にも
それぞれ考えがある、
ことを認め、
相手にも自分にも、
違っていることを許す
姿勢が大切なのです。
この「許す」という
「心の準備」が出来ていると、
「聴く」ことを
実現しやすくなります。
次回のブログでは、
ここまで考えてきたことを
まとめていきます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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