ビブラビ記事一覧

【忙しいからこそ立ち止まる】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
お盆明けの
この時期は
バタバタしている
職場が多いようです。
休みは嬉しいものですが、
前後にしわ寄せがいきます。
全社が一斉に
休まない会社では、
順番に休みを取るため、
さらに引き継ぎで
混乱します。
そんな時期だからこそ、
計画が大切なのです。


休み前後のバタバタを
楽しんでいる人もいます。
一種のハイな状態です。
集中力も増し、
エネルギーに溢れ、
悪くはないのですが、
本当の所は
どうでしょうか?
逆に言えば、
普段の仕事ぶりが
のんびりしているのです。
これはこれで
問題なのです。
本題に戻りますが、
休みの前後も
普段と変わらないペースで
仕事をこなすのが
理想的だと思います。
そのために必要なのは
休みに入る
ずっと前に一度
立ち止まることです。
業務やタスクを
書き出して
スケジュールを組む
のです。
通常、
一週間単位で
業務を管理しているならば、
休みを挟んで、
前後それぞれ二週間の
業務を書き出し、
スケジュールを組む
のです。
休み前後を
スムーズに乗り切るには、
休み前二週間、
誰かに引き継ぎが必要なら、
引き継ぐ相手の
スケジュールも考えて
それ以上前からの
準備が重要なのです。
これも、
ワーク・ブレイクダウンで
推奨していることの一つです。
休みの前後に
業務が逼迫するのは、
かなり前から
分かっていることです。
自分自身の業務だけでなく、
関係する職場の仲間にも
必要以上の負担を
かけないようにするのも
大切な現場力です。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP