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【「段取り」上手になるために】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
「段取り」の良い人は、
仕事がスムーズに運び、
仕事が出来る人の
条件の一つです。
でも、
「段取り」の悪い人、
「段取り」の方法に
自信がない人は
意外に多いようです。
ところであなたは、
待ち合わせの時間を
いつも守っていますか?


実は、
待ち合わせの時間を
守るためにしていることに
「段取り」のエッセンスは
全て含まれているのです。
そして
「段取り」に必要なことは
誰でも使っていることで、
誰にでも出来ることです。
ポイントは二つです。
「段取り」を考え、
計画を常に考えること、
待ち合わせの時間を
守る意識を持つこと、
この二つです。
「段取り」を考えるコツは、
待ち合わせの時間から
さかのぼって考えることです。
移動に何分かかるか?
準備に何分かかるか?
出かける前に
しなくてはならないことは
何があるのか?
しなくてはならないことを
片付けるには、
どれくらいの時間が必要か?
これらを考えた後、
待ち合わせ場所に
到着するまでの
スケジュールを考えます。
「段取り」のエッセンスは、
これだけです。
普段、頭の中で
意識することなく
考えていることです。
ここで、
もう一つのポイントが
大切になります。
ただ考えただけでは
時間は守れません。
約束の時間を
守る意識が薄いと、
常に守ることは
出来ません。
事情があるから、
想定外のことが起こったから、
を遅れる理由にすることを
自分に許してはいけません。
常にいろんなことが
起こるものです。
急な用事、
緊急の電話、
何かのトラブルなどです。
それでも時間を守る
意識を強く持たないと、
時間は守れないのです。
仕事の「段取り」は、
待ち合わせの時間を
守るよりも複雑ですが、
基本は同じです。
時間や期限が
守れないとしたら、
計画が甘いか、
計画通りに実行する
意識が薄いか、
いずれかです。
敢えて、
意識して考え、
書き出すことを
習慣にすることを
お勧めします。
ワーク・ブレイクダウンでも
必ず計画を書きます。
何気なく頭の中で
していることを
書き出し、
「見える化」することの
効果は絶大です。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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