ビブラビ記事一覧

【経営者の声は現場に届いていません(3)】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
前回に続いて、
経営者の声、
例えば、
指示
思い
などは、
経営者が思っているほど、
現場社員には届いていない
理由についてです。
三つ目の理由は、
意識的に受け取らない
からです。


経営者が社員に言っているのに
聞いた振りをしているだけで、
実は聞いていない?
そんな馬鹿な!
と思うかもしれませんが、
残念ながら、よくある話です。
受け取っているか、
受け取っていないかは、
見た目だけでは分かりません。
熱心に聞いていて、
頷いているからといって
受け取っているとは限りません。
そっぽ向いて
聞いていているからといって、
受け取っていないとは限りません。
社員も馬鹿ではありませんから、
雇用主である社長が
言っていることに対して、
露骨に受け取っていないことを
表現することはありません。
受け取らない理由は、
大きく二つあります。
一つ目は、
「不承諾」からです。
簡単に言うと、
納得していないのです。
命令や指示も、
何とか従わないで、
済ます方法がないかを
考えています。
二つ目は、
「不信感」からです。
また何か言ってるよ、
と思いながら、
聞き流しているのです。
経営者は忙しい上に、
多くのことに関わっているので、
指示したことを
放置してしまうことがあります。
また、
経営者は情報に敏感なので、
一度出した指示を
変更することがあります。
このようなことが多くあり、
納得出来る理由も
知らされていないことが続くと、
しばらく放っておこうとします。
本当にしなくてはならないなら、
また言うだろう、
くらいに思っています。
「不承諾」の場合は、
しっかりと話し合う場を
作ることです。
「不信感」の場合は、
経営者の行動を見直す必要が
あります。
いずれにしても、
経営者が新しい行動を始めることを
お勧めします。
受け取ってもらえなくて、
一番困るのは、
経営者なのですから。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP