ビブラビ記事一覧

【仕事で一人前になる道】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事で一人前と言われるには、必要なものが多くあります。
その方法を知るには、何を参考にすれば良いでしょうか?


どんな仕事でも、業務をこなすためには、特有の知識、技術、人的関係などが必要です。
そして、仕事で一人前と言われるためには、ただ知識を持っていたり、技術を習ったり、必要な人を知っているだけでは不十分です。
知識で言えば、必要なことを知っているだけでなく、必要に応じて使えなくてはなりません。
技術で言えば、人に頼らなくても、その場で必要な技術を使えなくてはなりません。
人的関係で言えば、必要にも応じて情報を交換出来たり、協力し合えるレベルでなくてはなりません。
これらはいずれも、一朝一夕に手に入るものではありません。
これらの一人前になるために必要なものを手に入れるのに、見習うべきことの多いのは誰でしょうか?
それは、職人です。
仕事が出来ると言われている人は、実務能力の長けている人です。
そして、ビジネスの実務能力は、職人の能力と同様に、日々の鍛錬によって高められます。
では、職人はどのようにして能力を高めていくのでしょうか?
まず、すでに高い能力を持っている人から教わります。
そして、日々練習や実践を繰り返します。
基本的なことが、高い精度で早く出来なければ、高度なものが出来ないからです。
自分が知っていることだけでうまくいかない時は、経験の長い人や、先人の仕事を研究します。
どんなケースも過去に誰かが直面し、対処したことがあるはずです。
そこに必ず、ヒントがあるからです。
そして、日々の鍛錬の繰り返しと同様に大切なのが、周到な準備です。
職人で言えば、段取りを整えることに加え、道具の手入れもあります。
一流と言われる人こそ、準備を怠らないものです。
本当に高い能力を持っている人は、能力が一朝一夕で身に付かないことを知っています。
そして、基本的なことを日々磨かなければ、錆び付いてしまうことを知っています。
段取りと準備の大切さも分かっています。
これらの地味なことを、地道にし続けているのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP