ビブラビ記事一覧

【人の協力を得るために】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスでは、人の協力を得ることが必要です。
しかし、それは簡単なことではありません。


ビジネスは1人では出来ません。
社内外の人の協力が必要です。
協力してもらうには、何をして欲しいかを伝え、賛同を得なくてはなりません。
賛同という意味では、商品やサービスを買ってくれるお客様も含まれるかもしれません。
会社組織、社内の社員、取引先などに、望むように動いてもらうことに苦労している人が多くいます。
このことからも分かるように、人の協力を得るのは簡単ではありません。
人に協力してもらうように依頼する時、何をしているでしょうか?
社内の人が相手ならば、命令することも出来るでしょう。
しかし、命令してさせることが長期的には効果的でないことは、多くの人が気付いているはずです。
そこで、多くの人がしているのは、説得や交渉です。
しかし、簡単ではありません。
では、どうすれば納得の上で、協力してもらえるのでしょうか?
それは、相手の判断基準に従うことです。
価値観、優先順位に合わせて説得するのです。
社内の人の協力を得ようとする時、多くの人がしているのは、大きく分けて3つです。
1つ目は、自社のビジネスのミッションやビジョンへの賛同。
2つ目は、義務感や責任感に訴える方法。
3つ目は、最近の流行りですが、承認欲求を満たす方法。
これら3つは、全て効果的な方法です。
しかし、全ての人に対して効果的ではありません。
相手によっては、逆効果のこともあります。
例えば、ある社員を例に考えてみましょう。
その社員は、仕事は生活のために必要だからするものと考えています。
そして、この価値観が最も強く、優先順位が高いとします。
その社員にとって、会社のミッションやビジョンは、どうでも良いのです。
社長や上司の評価も、待遇に関係する限りは大切ですが、労いや貢献への感謝の言葉には価値を感じません。
それどころか、機嫌を取られているように感じて、逆に不愉快にさえ感じます。
この社員の場合、ミッションやビジョンの魅力で動かそうとしても無駄です。
言葉などで承認欲求を満たしても、効果はありません。
ただ、淡々として欲しいことを伝え、貢献に報酬などで報いることが効果的なのです。
人は自分の判断基準を元に、他人を説得しようとしますが、それは効果的ではありません。
人の協力を得るには、相手の判断基準を知ることに努め、それにに合わせて説明し、説得することが重要です。
そのことを受け入れ、実践出来ているのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP