ビブラビ記事一覧

【ビジネスの能力を高めるために】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ビジネスで活躍したいならば必要なことがあります。
その1つは能力を高めることです。


最近は、仕事はそこそこで良いと答える人が多いようです。
プライベートを重視する傾向が高まっている中、仕事の比重を上げたくないと考えているようです。
しかし、仕事で認められなくても良いと考えているかと言うと、そうでもないようです。
私たちは少し冷めた世代と言われ、一生懸命がカッコ悪い風潮がありました。
今の世代は、ゆとり世代とか、褒めて育てられたなど言われています。
しかし、それよりも、仕事、特に会社に対して従順であることを嫌っているように感じす。
とは言え、仕事で認められたいとも思っています。
問題は、仕事の能力を高めるために必要なことをするのが苦手な人が多いことです。
と言うよりも、その経験が足りないようです。
能力を高めるには2つのことが必須です。
1つ目は、鍛えること。
2つ目は、失敗すること。
この2つです。
1つ目の鍛えるとは、多少なりとも無理をすることです。
無理するのは辛く、苦しいことですが、無理を続けることで、レベルアップします。
2つ目は失敗です。
失敗は誰でもしたくないことです。
しかし、失敗しない、ということは、逆に言うと、無難なことしかしない、ということです。
失敗は、今、出来ていないことに挑んだからするのです。
そして、失敗することで、課題を見つけることが出来ます。
見つけた課題を克服することで、能力は高まっていきます。
実際には、失敗を避けたい人が多いようです。
失敗することで、批判されたり、評価が下がったり、場合によっては馬鹿にされることが怖いのだと思います。
失敗は楽しいことではありませんが、勇気を持って挑戦するには環境や周囲の対応が、力になります。
まず大切なのは、環境に関係なく、自らの能力を高めたいと考え、必要なことに取り組む姿勢を持つ社員がいることです。
そのような社員がいることを前提として、それを支える環境を会社が与えることが大切です。
この2つが揃っているのも、現場力の強い会社の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP