ビブラビ記事一覧

【勝って兜の緒を締めよ】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
勝って兜の緒を締めよ、とは昔から言われている言葉です。
しかし実行するのは簡単ではありません。


ラグビー・ワールドカップで日本は決勝トーナメントに進出しました。
史上初であり、世界を驚かせた偉業です。
今回のワールドカップでの日本代表の目標は、予選を勝ち上がり、決勝トーナメントに進出することでした。
可能性が低いと言われていた中で、目標を見事に達成したのです。
しかし、翌日記者会見に現れたキャプテンのリーチ・マイケルの表情は引き締まったものでした。
そして語ったのは、決勝トーナメントでも勝ち上がる決意でした。
他のメンバーの様子も伝えられていましたが、全く浮かれた様子はなく、次の試合に向けての準備に真剣に取り組んでいました。
まさに、勝って兜の緒を締めよ、を実践していました。
実は、このワールドカップが始まる前に、リーチ主将は、日韓ワールドカップ・サッカーの日本代表のキャプテンや数人の選手に会いに行ったそうです。
サッカー日本代表は、決勝トーナメントに進出を決めた後、達成感に酔い、喜びに浮かれてしまったそうです。
そしてその緩みが決勝トーナメントでのプレーに出てしまったそうです。
その話を聞いたリーチ主将は、目標である決勝トーナメント進出を決めた、チーム全体で喜びを分かち合った後、すぐに気持ちを切り替えるようにチームに働きかけたそうです。
それがリーチ主将の記者会見の表情、言葉、そしてチームの雰囲気に出ていたのだと思います。
まさにリーダーシップを発揮していると言えます。
先日このブログでも書きましたが、目標を達成したり、山場を乗り越えた時、一時ホッとするのは悪くありません。
しかし、すぐに気持ちを切り替えることが重要です。
1つ高い所に上がれば、違う景色が見えてきます。
1つの目標を達成すると、次の目標が見えてくるものです。
勝って兜の緒を締めよ
これを実行出来ているのも、強い現場の特長の1つです。
そして、それをチームに実行させるのも、現場力の強いリーダーの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP