ビブラビ記事一覧

【情報に価値はない?】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
先日、
ベテラン経営者の方と
お話している時に
情報は以前ほど
重要ではなくなった、
とおっしゃっていました。
その理由などを
お聞きしていて
お互いに気付いたことが
ありました。
情報自体の価値が
なくなったのではなく、
情報の生かし方が
弱くなった
という認識です。


以前は情報は貴重でした。
正確に言うと、
情報が少なかったのです。
今の時代は
情報が氾濫している反面、
情報の正確さなど
質が下がっていると
言われています。
以前も
情報の質は
低かったそうです。
騙されたと感じたことも
少なくなかったそうです。
では、
何が違うのでしょうか?
入手した情報を
自分のビジネスに
活かそうとする
意欲や姿勢が
違っているようです。
情報を活かすのも
大切な「現場力」です。
情報の真偽を確かめながら、
自分のビジネスに
どのように
利用出来るか考え、
活用する方法を
現場で編み出していく、
そんな力です。
情報が多過ぎる上に、
その情報を活用して
上手くいかなかった話も
いくらでも入手出来ます。
でも、
それは他社の結果です。
自社にとって
活用出来るのか?
自社では
どうやって活用するのか?
そんなことを
考え、
自分のものにする「力」が
なくなっているのです。
情報の価値が
なくなっているのでは
ありません。
情報を活かすために
必要な「現場力」が
低下しているのです。
そんな話をしながら、
その経営者の方の表情は
どんどん輝いていきました。
もう一度、
チャレンジする意欲が
湧いてきたそうです。
私も元気をいただきました。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP