ビブラビ記事一覧

【成長出来る人の共通した特徴】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
仕事は人を成長させてくれると言われています。
しかし、成長には個人差があります。


どこの仕事の現場でも、業務を改善したり、新しいことに取り組むことが求められています。
望む望まないに関係なく、会社が生き抜くためには、変化は避けられません。
業務改善や、新たな取り組みを行おうとすれば、そこに働いている社員も変化しなくてはなりません。
知識やスキルは更新するだけでなく、レベルアップも求められます。
新しいものを身に付ける必要もあります。
そして、視野を広げ、思考力や判断力を高めることも要求されます。
私は仕事上、そのような変化を起こす場面で現場に支援に入ることになります。
そこで多くの管理職や現場の社員を見て来ました。
同じことを教え、求めても、成長には個人差があります。
もちろん、人によって、その時点で持っている能力の種類やレベルに違いがあります。
生来の資質の違いもあります。
しかし、成長は変化です。
どれくらい変化したかが、成長の度合いを測る尺度です。
現場を見ていると、成長出来る人には共通する特徴があります。
それは、自分のすべきことをする、姿勢を持っている人です。
会社全体としては変化は環境から求められているとしても、社員からすると、会社から求められているものです。
自発的なものではありません。
本人の意志に関係なく、強制されます。
そして、新しいことを学んだり、レベルアップに取り組むのは簡単なことではありません。
面倒で、苦労も多く、しんどいことは間違いありません。
会社や上司から説明され、頭では理解出来ても、出来れば、避けたいことかもしれません。
ここで、成長出来る人と、そうでない人の違いが生まれます。
成長出来る人は、変化に真剣に取り組める人です。
もちろん、会社の言いなりになることを勧めているわけではありません。
しかし、必要性を理解し、納得したら、真剣に取り組むことが重要なのです。
努力は嘘をつかない、と言われますが、真剣に取り組めば、必ず成長します。
これが出来るのも、現場力の強いビジネスパーソンの特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP