ビブラビ記事一覧

基本的なことを疎かにしない

育成指導の図
2023/12/08 情報を更新いたしました。

現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
ブログを訪問いただき、ありがとうございます。
このブログでは、中小企業や個人事業主のコンサルティングの現場で気付いたことを元に、経営者、管理職の方々に参考になりそうなことを発信しています。

スキルやノウハウを教える機会が多くあります。相手の現状に合わせて基本から学んでいただくようにしています。研修やトレーニングが終わる頃にはある程度出来るようになります。しかし残念ながら、その後しばらくしてフォローアップすると成果や結果が出なくなる人がほとんどです。どこに問題があるのでしょうか?

ビジネスパーソンの日常は忙しいものです。現場に戻ると業務をこなすことに追われ、新しく身に付けたスキルを使う余裕がない場合もあります。また、会社が研修に参加させているのにそこで身に付けたことを現場で使うことに協力的でない上司や職場が多いです。このような職場では、本人が使いたいと思っていても使えないという現実があります。

そして、実際に多いのは、基本を忘れているケースです。出来る気になっていて、基本的なことを疎かにしているのです。例えば、必要な事前準備をしなかったり簡略化しています。例えば、必要なプロセスを適当に勘で飛ばしています。

多くの所で紹介されていますが、一流と言われる人ほど基本に忠実です。特に事前準備に手を抜くことはありません。手を抜かないどころか、徹底して準備しています。

基本的なことを疎かにしない。頭では分かっていても継続して徹底して行うことは難しいことです。だからこそ、疎かにしない人は一流になれ、一流であり続けられるのだと思います。

慢心せず、基本に忠実に。
その大切さを自戒を込めて胸に刻みたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP