ビブラビ記事一覧

【特別投稿・吾五十而「未」知天命 】

ブログを訪問していただき、
ありがとうございます。
今日、9月6日に、50歳になりました。
孔子の「論語 為政第二 四」の中に、
「五十而知天命。」
五十にして天命を知る。
五十歳の時に人生を通して
自分が何をすべきなのかが分かった。
という言葉があります。
今日、五十になりましたが、
未だ天命は分かりません。


孔子の生きた時代は、
今ほど寿命は長くなかったと思います。
成人として扱われる年齢も、
今よりも早かったと思います。
それでも、
「四十にして惑わず」
どころか、
五十になっても、
「天命を知る」どころか、
「惑」っています。
孔子のような賢人と比べるのは、
僭越なことですが、
我ながら情けない気持ちです。
今、ある環境、
今、自分にあるモノに感謝し、
周囲の直接的、間接的に、
見守ってくれたり、
支えてくれている
多くの人に感謝し、
目の前にある、
自分が出来ることに
真摯に取り組み、
日々少しずつでも
前進し、成長すること
これしか出来ることは、
ありません。
いつ、
「惑わず」
「天命を知る」
境地に辿り着けるか分かりません。
それでも、
一生懸命生きる。
そんなことを思う、
「知命」を迎えた今日です。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP