ビブラビ記事一覧

【仕事の取組姿勢で大切なこと(3・終)】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
社員の仕事への取り組み姿勢に
不満のある経営者は多いようです。
コンサルタントという立場で
社員の方々と接していて
気になるポイントがあります。
そのポイントは
必ずしも経営者と同じでは
ありません。
私が見ている視点は
社業にとってどうか?
に焦点を限定しています。
私が最も問題があると
考える点について
書いていきます。
前回は、
簡単なことを疎かにする影響
について書きました。
今回は、
簡単なことを疎かにしてしまう
背景と対策について
考えていきます。


一連のブログの
最初にも書きましたが、
簡単なことを疎かにしてしまう
原因の一つは慣れです。
自動車の運転では
免許を取ってしばらくして
慣れた頃に事故を起こしやすい
と言われています。
経験の浅い植木の職人には
木に登る時には何も言わず、
作業が終わって降りる時に
気をつけて降りるように
注意するという
話を聞いたことがあります。
慣れは油断を生みます。
油断は
一見大したことが
なさそうなことへの
手抜きにつながります。
しかし、
プロフェッショナル、
特に一流と呼ばれる人は
効率を考えて工夫はしても
大切なことで
手抜きはしません。
小さなことの大切さが
分かっているからです。
簡単なことを疎かにするのは、
別に社員が不真面目だからでは
ありません。
日常的に仕事は忙しいものです。
効率的に仕事をすると
手を抜くことを
正当化出来る環境が
整っているのです。
では、管理する者として
どうすれば良いのでしょうか?
多くの人も言っていますが、
人は信用しても
その仕事は信用しない
ことです。
簡単なことであっても
大切なことは、
きちんとさせるのです。
うるさがられても
しているかどうか確認し、
していなければ
きちんと指導するのです。
前回のブログでも書きましたが
少しの手抜きで
製品やサービスの質は
一気に下がってしまいます。
そのことのビジネスへの影響は
大きいのです。
ですので、
経営者が妥協しては
いけないのです。
ならぬものはならぬ
のです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP