オフィス・ビブラビの長尾です。ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
トランプ関税が話題です。その内容と唐突さで世界中が振り回されています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
無料メールマガジン配信中
最新情報や会員限定の情報などをメールで無料配信しています。
登録などに関する情報はこちらから
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
アメリカは超大国です。その影響力はとてつもなく大きいです。そしてアメリカは世界の盟主、リーダーとしての役割を果たしてきました。そのためアメリカの大統領の影響力も大きいです。もちろんアメリカの大統領はアメリカという一つの国のトップです。自国アメリカが最優先であって当然です。しかし歴代大統領は世界のリーダーである自負も持って判断し、行動し、発言していました。その影響の大きさを分かっているからこそ、歴代大統領は発言には注意を払ってきたと思っています。
ところがトランプ大統領は、その影響力の大きさをアメリカのために使っています。アメリカの利益のためなら他国はどうなっても構わないように見えます。時には侮辱的な言葉を使い、時には挑発します。そして、トランプ大統領はディール、取引だと言っていますが、力と脅しで自分の言うことを聞かせようとしているようにしか見えません。手法は違いますが、以前の植民地主義と似ています。
トランプ大統領のしていること、目指している(と見える)ことは第二次世界大戦以降の世界秩序の仕組みやルールからは外れています。それでも超大国アメリカの大統領なので、その発言は無視できません。そして世界中の国が右往左往し、金融市場も振り回されています。
アメリカの大統領はアメリカ人が選びます。どんなに国際社会に影響力が大きくてもアメリカ人以外は、誰を大統領に選ぶかに関わることはできません。そしてアメリカ人が容認している限り、トランプ大統領がすることを止めることができません。例え国際社会が批判してもです。
世界中の多くの政治や経済の識者が言っているように、トランプ大統領の試みはうまくいかない可能性が高いと思っています。今のアメリカに冷戦時代のような力はありません。多くの国が当時よりも力をつけています。アメリカの力が落ちたというよりも相対的に力が落ちているのです。国際秩序のパワーバランスが変わっているのです。
トランプ大統領は試みがうまくいかないと批判されても、方針を変えないと考えています。そしてこれからも、世界中が振り回されるでしょう。その混乱から影響を受けない国も業界も企業もありません。
しばらくの間は何が起こるか分かりません。それもトランプ大統領の一言で突然、大きな変化が起こる状態が続きます。一喜一憂せず、冷静に対処しなくてはなりません。当然、中小企業でその役割を担うのは経営者しかいません。
本当に経営者は大変です。だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。そして支援したいと思っています。
応援しています!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
無料レポート公開中
無料レポートを公開しています。
無料レポートのダウンロードはこちらから
最新のレポートは、「現場の知恵を活かす」(2024年3月発行)です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
無料メールマガジン配信中
最新情報や会員限定の情報などをメールで無料配信しています。
登録などに関する情報はこちらから
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス