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定額減税の業務負担

書類の山に頭を抱える人

オフィス・ビブラビの長尾です。ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

定額減税が実施されます。この対応で企業の業務で混乱が起こっています。

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定額減税が6月支給の給与から行うことが決められました。政府が決めたのは3月終盤でした。政府が方針を決めても、官庁が具体的なことを検討し、決めるのはその後です。そして、詳細が決まり、公表されるのは、さらに後になります。

実際に詳細が決まっても、実際にどうしたら良いのか不明な部分も多いのが、政府の決定事項の常です。今も説明会などが開かれているようですが、不明な点を質問しても要領を得ないようです。

今回の定額減税では、6月分の給与から減税分を差し引いて支給するため、会社の経理担当者からすれば待ったなしのタイミングです。さらに今の段階で個別具体的なことを質問しても明確に回答がもらえなければ、どうすれば良いか分かりません。

しかも、定額減税を通達通り行わなければ、労働基準法違反の可能性があると発表されました。どうすれば良いのか明確に答えてくれないにも関わらず、です。

今回の件だけでなく、国は決めさえすれば国民は従うと考えているように思います。そして、具体的なことを決め、きちんと実行しているかどうかを判断する立場の政府機関の官僚は、現場の実務が分かっていないとしか思えません。それでも、決められたことに従わなくてはなりません。それが現実です。

今月の給与計算、給与明細書作成では、経理担当者の負担は重くなります。そしてそれは今後数ヶ月続きます。経営者や管理職は是非、できる支援を行うとともに、労ってあげてください。

そして、これを他山の石とせず、会社の社内への指示についても考えてみてください。会社の指示の内容、指示の中身、方法によって、現場の業務が必要以上に混乱していることはないでしょうか?このような混乱を軽減できるのは経営者しかいません。

本当に経営者は大変です。だからこそ私は、頑張っている経営者にエールを送り続けたいと思っています。そして支援したいと思っています。

応援しています!

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