ビブラビ記事一覧

【ミーティングも現場】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
事件は会議室で
起こっているんじゃない!
現場で起こってるんだ!
というセリフがありましたが、
ビジネスでは、
会議やミーティングも
大切な現場です。
先日知人から、
参加しているミーティングで
時間が長いだけで
何も決まらないとの
相談を受けました。
その方の話を聞いていて
思ったことは、
「そもそも」という
基本的なことが
明確になっていない
ということでした。


ミーティングは、
複数の人が、
大切な時間を割いて
集まって行います。
効率良く進行することに
異論はないはずです。
ところが
「そもそも」何のために
集まっているのかが
明確ではないことが
多いものです。
ミーティングの目的は、
何かを共有する
何かを決める
の二つしかありません。
もちろん、
何かを決める場合、
一度のミーティングで
決められることばかりでは
ありません。
決定へのプロセスの
一部のことも多いです。
それでも、
それぞれのミーティングでは、
決定までのプロセスの
ここまで進めておく
というゴールが
あるはずです。
ゴールが明確であれば、
どんな内容を話し合うのか?
何を準備するのか?
がはっきりします。
そして、
そのために、
どんな役割の人がいるのか?
役割に必要なスキルは何か?
も分かるものです。
ミーティングの効率が
悪いとき思ったら、
「そもそも」から考えてみては
いかがでしょうか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP