ビブラビ記事一覧

【望む成果が得られない時に最初にすべきこと】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
社員が頑張っているのに思うように業績が上がらない。
このような状態が続いていると、人は疲弊するものです。
そんな時、どうすれば良いのでしょうか?


大切なことは基本に立ち戻ることです。
マーケットや競合相手など環境も変化します。
社内の状況も常に一定ではありません。
望む成果が得られない場合、何かがうまくかみ合っていないのです。
会社の方向性、ビジョン、戦略、戦術など、会社を動かしているものを、見直してみる必要があります。
かつてうまくいっていたことであっても、再考することで、うまくかみ合っていない何かが見えてきます。
再考する時に重要なポイントがあります。
それが基本に立ち戻ることです。
基本に立ち戻って考えるということを具体的に言うと、
・先入観を入れず、ゼロベースで考えること
・プロセスに従い、一つひとつのプロセスを丁寧に進めること
です。
分かっていると思っていることも、情報を集めて検証します。
当たり前だと思っていることも、確認します。
当然の結論だと思っていることも、一から論理的に考えます。
ワーク・ブレイクダウン・プログラムでは、この基本に忠実であることを大切にしています。
基本に忠実に、検討を進めていくと、本当の問題点が浮き彫りになります。
実際に検証してみると、変えなくてはならないことや、欠けていることは多くありません。
しかし、対策が必要な部分を特定するには、基本に忠実に検討することです。
一見遠回りに見えて、最終的には最も効率的なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP