ビブラビ記事一覧

ソーシャルメディアとの付き合い方

現場力強化の画像

2021/07/15 情報を更新いたしました。

ソーシャルメディアが話題になっています。
ツイッター、フェイスブック、グーグル・プラス、リンクトインなどなど。

話題になっているのは知っているけど、自分のビジネスには関係ない、あるいは、何だか面倒臭さい、パソコンやネットは苦手、などの理由から、ビジネスどころか、個人的にも使ったことがない人も多い印象です。

ただし、これらのソーシャルメディアをビジネスに活用することが注目を浴びていることは知っていると思います。

実際に、ビジネスで活用して結果を出している事例も多くあります。

ところでソーシャルメディアは、中小企業や、地元密着でビジネスをしていても、活用出来るのでしょうか?
そして、活用しないという選択肢はあるのでしょうか?

何か新しいものが出てくると、そしてそれが最先端のように言われ始めると、取り入れないといけないような気になります。
そんな時に、私がいつも考えるのは、それは、一時的な流行(=波)か、時代の変化(=潮)なのか、です。

私自身、ネットや書籍で情報を集め、実際に、いくつかのSNSを利用してみて感じていることは、これは時代の変化だということです。
まだ普及の途上ですが、SNS、ソーシャルメディアは、当たり前に、あるもの、になると思います。

ただし、そのビジネスへの活用方法となると、まだまだ、これからです。
想像出来ないような大成功を納めている
先駆者がいることが、注目を集めますが、実際には、取り組んだものの、期待しているような結果が出ていない事例もたくさんあります。
とは言え、ソーシャルメディアの普及が時代の流れだとすると、無視するわけにはいきません。

会社規模、業界や商材・サービスの種類、事業形態、マーケットなど、会社によって、その活用方法は違います。
使うと良いSNSも手法も違います。

自社のビジネスにとって、どんなことに利用出来るのか?について考えてみることは意味があります。

ソーシャル・ネットワークは、これから当たり前のものになります。
ソーシャルメディアは、あくまでもツールです。
そして、利用価値のあるツールです。

ただ、情報も利用経験もなければ、考えられません。
私が読んだ何冊もの本の中で、お勧めは、
「ソーシャルメディアの達人が教える リンクトイン仕事革命」
(樺沢紫苑・島青志 著、ソシム)
です。

使い方を考える上で、一番参考になると思います。
一度、ソーシャルメディアについて知り、自分自身で体験してみることをお勧めします。
実行、体験から、人は一番多くのことを学べます。

ソーシャルメディアとの付き合い方も同じです。
ビブラビが、大切にしていることですが、これは常に正しいと、日々感じています。

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP