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【意図を意識していますか?(1)】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
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ありがとうございます。
仕事柄
多くの会社の中での
コミュニケーションを
観察する機会があります。
そして、
経営者や管理職の方本人に
コミュニケーションの場面での
気になった言動の意図を
確認します。
すると
部下である社員との
コミュニケーションで
特に意図はないと答える方が
多くいらっしゃいます。
この
特に意図はない
という認識が
大きなポイントなのです。


ちょっとした仕草も含め、
人の行動には必ず何か
意図や意味がある
と言われています。
コミュニケーションのように
相手がいる場合は
全ての行動に
特に何らかの意図があります。
その意図は、
話している内容だけでなく
表情、姿勢、仕草、
口調も合わせて
表現されています。
その意図は、
メッセージとして
相手に届きます。
そして相手は
受け取ったメッセージに
反応します。
このように、
コミュニケーションを通して
伝わる意図やメッセージは、
相手に対して
影響を与えるのです。
実は伝わる意図は
本人が思っていることと
必ずしも同じではありません。
コミュニケーションの場面で
相手の言動全てから
勝手に意図を
読み取るのです。
これは自分自身に
何も意図がなくても
相手は受け取りますし、
何か意図があっても
自分が意図した通りのことを
相手が受け取るとは限らない、
ということが起こります。
上司がどう思っていても、
会社という社会で
上下関係がある限り、
上司と部下との間は
一種の緊張関係にあります。
ですので
上司が思っている以上に
上司と部下との関係には
意図が大きく影響します。
今回から数回にわたって
多くの方が意識していない
伝わっている意図
について考えていきます。
次のブログでは
自覚のない意図
について考えます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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