ビブラビ記事一覧

【ぶれない軸が信頼を生む】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
先日、
数年振りに
ある個人事業主の方と
ゆっくり話をしました。
その方の活動状況は
ソーシャルメディアなどで
知っていました。
その方は、
目指していることが
当初からぶれて
いませんでした。
その一貫性、
筋の一本通った所は、
信頼を得るには
重要なことです。


その方が
勤めていた会社を辞め、
独立するにあたり、
方向性を模索している時に
しばらく相談に
のっていました。
最初に整理したのは
どんな風に
社会に貢献したいのか?
つまり、
ミッションやビジョン
でした。
ミッションとビジョンが固まり、
その実現のために
出来るだけたくさんの
方法を考えました。
戦略の候補と
呼んでも良いと思います。
その後、
本人が頑張り、
チャレンジし、
チャンスを求め、
チャンスを掴みました。
現実に
その人を成功に導いたのは
実現可能性の低いものでした。
それはそれで
良いのです。
戦略は、
ミッションやビジョンを
実現するための手段です。
ミッションやビジョンから
ぶれることなく
模索していると
いろんなチャンスに
出会うものです。
チャンスに出会うまで
模索し続け、
チャンスに出会った時、
そのチャンスを掴んだのです。
その方の活躍振りを
見る時に、
以前お話しした時の
ミッションやビジョンから
ぶれていないことで
私に高い信頼を与えています。
そんな彼の姿勢が
人の協力を引き寄せ、
チャンスを手繰り寄せた
のだと思います。
そんな彼が、
独立するとは決めたものの
どうしたら良いか分からず、
迷っていた時、
最初に相談した相手が
私だったそうです。
そして、
その時に相談したことで
方向性が見え、
現在に至っている、
最初に相談した相手が
私で良かった、
感謝している。
と言っていただきました。
コンサルタント冥利に
尽きます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP