仕事柄、
「経営の戦略」と言えばカッコいいですが、
何をしたらうまくいくのか
業績が上がるのか
という話題になることが多くあります。
その時、多くの経営者から、
同じ業界の成功している会社のやり方、
ベスト・プラクティス
と言われるものを
尋ねられることが多いです。
また、私自身の
同じ業界の他社での成功事例を
尋ねられることもあります。
ところが、それらの成功事例を、
そのまま実行しよう
というケースは、ほとんどありません。
理由は、
規模が違う
時代が違う
環境が違う
地域の特性が違う
マーケットが違う
持っている資源が違う
社員が違う
などさまざまです。
要は、
「ウチは、そことは違うから」
です。
他社、特に同業他社の
成功している会社がしていることを
そのまま実行することは、
難しいのは当たり前です。
それでも、
成功事例を研究することには
意味があります。
そこには、
セオリーや原則
などがあるからです。
そのエッセンス(本質)を取り入れ、
その会社らしく実践することが、
大切なのだと考えています。
そうして作り上げたものが、
「オリジナル」な、
その会社らしい戦略なのです。
さらに、
先を行っている成功している会社の
真似をしても、
その会社を超えることは出来ません。
自社らしさ
を大切にすることは重要なことです。
真似をするのではなく、
エッセンスを取り入れて
「オリジナル」なものを作り上げる。
そんなお手伝いをしたいと
願っています。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス