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【結果に差を生む違い(5・終) 】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
今年になってから参加した
複数回の大規模イベントで
体験したことを通して
業務の遂行の質や結果の差を
生み出す原因
について考える
5回シリーズの最終回です。
今回は最終回として
結果に違いが出た理由
をまとめます。


大規模イベントでは
多くのスタッフが関わります。
今回は
スムーズに事故なく
参加者を退場させるための
「規制退場」を例に
考えてきました。
大勢のスタッフが関わる場合、
マニュアルが必要です。
マニュアルの内容は
一度作ったら終わりではなく、
経験を積むことで、
改善させていくことが大切です。
望む結果が得られなかった場合は
配置や方法を見直します。
通常通りでない事態が起これば、
起こった時のことを想定した
例外ケースへの対応を加えます。
それでも想定外のことが
起こるものです。
その時のために、
臨機応変に対応する条件や
連絡、相談体制、
現場スタッフへの権限委譲
なども必要です。
こうして、
質の高いマニュアルがあることが
一つ目の条件です。
二つ目は、
全てのスタッフが
目的を共有し、
マニュアルを順守することです。
思い通りにいかないことや
アクシデントは
起こるものです。
どんな場合でも、
マニュアルを順守することを
全スタッフに要求しなくては
なりません。
そして、
上級スタッフなどが
率先してマニュアルを守り、
マニュアル通りに実行するのが
困難になった場合には
フォローすることが重要です。
5回にわたって、
大規模イベントでの
「規制退場」を例に
多くのスタッフを使いながら
望む結果を得るために
必要なことを考えてきました。
多くのスタッフが
それぞれの役割を果たすことで
全体として
望ましい成果を得るのは
会社と共通してます。
マニュアルの出来、
マニュアルの順守姿勢、
マニュアルの継続的改善、
現場の実行支援体制、
全てが揃って始めて
望む結果が得られるのです。
あなたの会社には、
マニュアルやルールは
ありますか?
マニュアルは
機能していて
望む成果が出ていますか?
機能していないとしたら、
今回見てきた何かが
足りないのかもしれません。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
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