現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
チェックリストのことは
多くの方が
知っていると思います。
特に仕事では
チェックリストが
効果的です。
その存在は知っていると
思いますが、
本当に効果がありますか?
チェックリストは、
呼び方はいろいろあると
思いますが、
すべきことを書き出し、
リストにしたものです。
リストアップすることは
もれなく業務を
行うためには
必要なことです。
多くの方に聞くと、
リストアップしている人は
多いようです。
では、
リストアップしたものは
確実に処理されていますか?
と聞くと、
答えは「ノー」の人が
多いようです。
なぜでしょうか?
それは、
チェックリストを
「使う仕組み」が
ないからです。
せっかく作ったリストも
書き出しただけで
実行されるわけでは
ありません。
多くの人は、
作ったリストを
そのままファイルに
しまってしまい、
見ていないのです。
リストは
定期的に見ることで
価値を発揮します。
リストを見て、
作業の予定を組み込み、
作業が終わればチェックし、
進捗状況を確認しなくては
なりません。
チェックリストを生かすには
「使う仕組み」が
必要なのです。
ワーク・ブレイクダウンでも
チェックリストを作ります。
しかし多くの会社では、
チェックリストを活用する
仕組みがありません。
ルールや習慣が
ないのです。
業務をきちんと進める上で、
チェックリストを
生かすことも
大切な現場力の一つです。
あなたの会社では、
チェックリストを
作っていますか?
作ったチェックリストを
「使う仕組み」はありますか?
そして、
その仕組みは
習慣になっていますか?
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。
↓
http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。
経営者の「こんな会社にしたい」の実現を支援することを目指して、
2011年にオフィス・ビブラビを設立しました。
VIVE LA VIE(ビブラビ)はフランス語で「人生万歳」という意味です。
ビジネスの支援を通して、そこに関わる人たちの人生が充実したものになる一助となりたい。
そんな思いでサービスを提供しています。
長尾洋介プロフィール
提供サービス