ビブラビ記事一覧

【目立つものは重要なもの?】

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
何かを探している時、目に留まりやすい、目立つものがあります。
それは、一番重要なのでしょうか?


問題の原因を究明している時、解決策を探している時、ノウハウを学んでいる時、すぐに目に留まるものがあります。
どんなに目立つものであっても、すぐに飛びついてしまうのは性急過ぎます。
そのことを分かっている人は多いです。
そこで、もっと多くのものをリストアップします。
その上で、多くのものの中で、やはり一際目立つものがあるものです。
このように目立つものは、誰でも気付きます。
他の人に説明するにも分かりやすく、理解を得やすいものです。
しかし、目立つもの、分かりやすいものが重要とは限りません。
むしろ、目立たないものに本質的なことが隠れていることの方が多いようです。
さらに、もっと重要なことがあります。
もっとも本質的なものを見つけても、それだけでは価値がありません。
全てのことは、多くの要素や要因の組み合わせで成り立っています。
その組み合わせによって、何が重要かが変わることもあります。
見逃しがちな些細なことも、無視してはいけないのです。
目立つもの、分かりやすいものに囚われず、関連する全てのものにも注意を払い、総体的に見ることが重要です。
何を考える場合でも、この姿勢を保つのも、強い現場の思考の特長の1つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス
執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP