ビブラビ記事一覧

【行動の理由を深堀りする現場力】

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。
ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。
ビジネスの現場では
理由を聞かれることが
多くあります。
特に
上手くいかないことが
ある場合には、
上司やお客様から
その原因や
行動の理由を
聞かれます。
その時あなたは、
何を答えますか?
何「と」ではなく、
何「を」です。


何を答えるか考える時、
何を考慮に入れますか?
そして何よりも、
答えることによって
何を得たいのですか?
何か問題が起きる場合、
現実には
複数の理由があります。
複数の理由の中で、
何を選ぶかの基準は、
相手に理解を得られるか?
納得してもらえるか?
を選ぶことが
多くありませんか?
しかし、
そこで答える理由は
嘘ではないかも
しれませんが、
根本的な理由は
別にありませんか?
あなたが
お客様の場合は
納得出来れば
それで良いです。
ただし、
あなたが上司の場合、
そこで止まっては
いけません。
根本的な理由に
深く切り込まなくては
なりません。
最初に言う理由が
本音とは限りません。
最後に言う理由が
根本的な理由とも
限りません。
答える相手も、
自分自身の頭の中で
理由を探し、
考えているのです。
粘り強く
質問しながら、
出来るだけ多くの理由を
引き出すことが
大切なのです。
そして、
多くの理由を
引き出してから、
出てきた理由を並べ、
確認していくのです。
なるほど、
と思える理由が
必ずしも行動の
本当の理由とは
限りません。
そして、
本当の理由に
たどり着けなければ、
本当に効果的な
指導もアドバイスも
出来ません。
行動は、
思考の表現です。
指導やアドバイスを
行う立場にある
経営者や管理職にとって
行動の本当の理由まで
深堀り出来るのは、
必要な現場力の一つです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE
ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。
ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

アーカイブ

オフィスビブラビ公式Facebook

PAGE TOP